着物の豆知識

紬(つむぎ)について

ma_ko_to2010-img600x450-1471829991yplufz615

紬は、真綿を手紡ぎして糸の段階で色々な色に染め、
その糸を組み合わせながら織り上げて行く先染めの布から仕立てられた着物です。
織物の中で最も渋く、深い味わいを持つ着物で、
今でも「きもの通」の多くが紬ファンであることには変わりがありません。

江戸時代、身分差によって厳しく着物の制限がありました。
紬は、商品化できない(粗悪品とされる)繭糸を使っており、絹に見えないほど質素なものと思われていたため、
百姓や町人などの身分の低い人々にも着用が許されていました。
現在は、作るのに非常に手間がかかる上にその地方独特の味わいがあるため
着物好きの人々から珍重されるようになりました。

一般的に広く知られているのは奄美大島の「大島紬」、
茨城県・栃木県の「結城紬」新潟県の「塩沢紬」などです。

紬の買取でとても重要なのが、伝統工芸の紬であることや、証紙(ラベル)の有無です。
これにより査定額が大きく変わります。少しでも気になられた方は、お気軽に「着物買取専門店 アートトップ」へご相談ください。
近畿圏内(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)は出張買取いたします。